Minako日記614

やりたいこと・やってみたこと・初体験のことを書いていく日記

初めてのお遍路(逆打ち)

今年2024年の閏年はお遍路さん逆打ちをしているということで、初めてやってみることにしました。ずっと前からやってみたいとは思っているものの、勇気が出ずに保留にしてきたものです。

バスツアーに参加してみることに。

まず第一回は

88番 大窪寺

87番 長尾寺

86番 志渡寺

をまわります。

本当に初めてだったので、

納経帳の存在、納め札、お線香や蝋燭の立て方なども何も知らないままに参加。だけど一緒にまわってる方々がとても親切に教えてくれました。

御朱印は頂いたことがないので、納経帳も新鮮でした。

また、1つのお寺で2回蝋燭やお線香を立てお参りし、2回、お経を読むことも初めて知りました。お経の読み方も宗派により違い、お作法も全然知らないことだらけでした。ただ、必要なものに関しては、四国に行けばあちらこちらに売店があり必要なものは揃います。