Minako日記614

やりたいこと・やってみたこと・初体験のことを書いていく日記

お遍路さん逆打ち 85、84、83番

第一回目に引き続き、85、84、83とバスツアーで巡りました。

平日なので空いてます。

85番 八栗寺

84番 屋島寺

83番 一宮寺

です。全て香川県でした。

 

八栗寺ではケーブルカーに乗ってお寺へ。鳥居があって、大根の描かれた灯籠や暖簾、特別に入れた畳のお部屋の中の龍の様子や大根の描かれた提灯など見れました。龍の爪の数は中国5本韓国4本日本3本とは知りませんでした。

大根の飴が気になりましたが買いませんでした。お寺なのに入り口に鳥居がある神仏習合方式でした。

 

屋島寺では血洗の池を見て七福神様やタヌキのいる寺の中を見学しました。お参りしたあとに景色の良い展望台にも行き、お土産物屋さんでチョコとお茶を頂きながらオリーブの化粧品(オイルとリップ)を買い、帰るすがら触ると良いと言われる夫婦タヌキも触りました。

一宮寺では、酒飲みのためのお守りなどあり、ミニチュア好きなので酒飲みではないのに思わず買ってしまいそうになりました。地獄の釜の音を聞ける祠があり頭を入れるとゴーっという音が聞こえました。

逆打ち85、84、83も面白かったです。

今回も何人かの方々と知り合いになり、ずっと喋っていました。