Minako日記614

やりたいこと・やってみたこと・初体験のことを書いていく日記

202301~202309 初めてリスト

初めてやることは、ほぼ毎日なので書ききれない。遡れるだけ遡り、記憶の限り書いてみる。尚、読書や勉強、創作分野については、アプリ等で記録を取得しているためここには、あまり書かない。美容系のお店も様々行くため書かないかも。

 

・20231006

マリンバ演奏会に行った。安倍佳子さんという86歳のマリンビニスト。マリンバだけの迫力ある演奏会に行ったのは初めて。高槻の今年3月に出来たばかりのホールも新しく木の温もりが感じられて良かった。

皿回しみたいにマレット(マリンバを叩く棒)4つを、3人で素早く合わせて音楽を奏でるサマが素晴らしい。

安倍さんの戦時中のトークも面白く、言葉遣いなどで、私は自分の母方の祖母を思い出した。

 

・20231005

テレワークだが、朝から会議5連チャンは初めて。

 

・20230930

下鴨神社~鞍馬・貴船東本願寺京都タワー地下で食事をした。上記神社仏閣は何度も行っているが貴船神社で月見のお饅頭が売られており、それを食べたのは初めて。

 

・20230919

遡りなので、遡って書く。

鳥羽より、特急しまかぜ で帰路へ。しまかぜという電車に乗ったのは初めて。しまかぜ 内を探検した。豪華な座席で、リクライニングは勿論、雑誌ビジネス書要約読み放題やマッサージチェアの機能も付いていた。和室やグループルーム、カフェや食堂車もあった。しまかぜでコーヒーと限定ホチキスを買ってしまった。

鳥羽水族館に行った。

小学生の時行ったことがあるので2回目。つららちゃんというセイウチのショー、アシカのショー、ペンギンの散歩のショーを連チャンで見た。セイウチのショーを見たのは初めて。

20230918

伊良湖のホテルの温泉施設で湯船でゆったり。晩御飯はバイキング。

伊良湖ビューホテルに泊まったのは初めて。

伊良湖に鳥羽から船で1時間。鳥羽は3回~4回来たことがあるけど伊良湖に行くのは初めて。

 

20230916

実家近所で、簡易的な落語の会があるというので見に行った。落語を見るのは人生初。笑いを取るお喋りだが、独特な言い回しなど日本独特の文化や歴史を知っていないと楽しめないのでは、と感じた。

 

DOM DOMバーガーのカニバーガーを初めて食べた。沢蟹がチキン南蛮バーガーのチキンのように丸ごと挟まれていた。

 

20230825

初めてコロナに罹った。あまり罹りたくない病気だった。

 

20230820

健都ライブラリーに初めて行った。思ったよりキレイ。勉強して本読んでみたり。

 

20230819

いずみホールへピアノを2台で弾きこなす、ほぼラフマニノフの演奏会へ行った。プロのピアノの音色はやはり違う。

 

20230817

神宮丸太町で友だちと微風台南という台湾料理屋へ行った。この友だちとは2014年の10日間、2016年の一週間と台湾を2人だけで旅しまくったことがある。2人で解決するゲームみたいで面白かった。その友だちなので台湾料理について台湾での出来事や料理と比べながらのお喋りができた。

このあと、かき氷あんみつ屋のいせはんまで歩いた。

この2つのお店に行くのは初めて。

 

20230805

君たちはどう生きるか

という宮崎駿の映画を見た。この映画を見るのは初めて。

 

20230803

月島もんじゃもへじを食べるのは初めて。

 

20230729

大阪市立科学館に行くのは初めて。プラネタリウムが、アタカマ砂漠の巨大望遠鏡システムのお話で面白かった。

 

20230723

江坂の図書館に行くのは初めて。

新大阪でスイカのパフェ食べるのは初めて。

20230715

名古屋でモーニングするのは初めて。長谷コーヒーで小豆食パンやヨーグルトが付いたセットを頼んだ。ノリタケの森というショッピングモールも初めて。猿田彦珈琲のカフェでコーヒーを飲んだ。

 

20230712

RIZAPのオンラインセミナーを受けるのは初めて。いい運動になった。

 

20230615

広島。

朝はホテルでオーシャンビューしながらコーヒーを。そのあと船で宮島へ。

広島の宮島と弥山に行くのは初めて。宮島の厳島神社でお参りしたあと、ロープウェイで弥山へ。消えずの火までハイキング。

そのあと牡蠣の定食を食べ厳島神社の鳥居へ行くと丁度干潮で鳥居をくぐれた!

 

20230614

広島に来るのは初めて。広島のお好み焼きを食べるのも初めて。広島の、サミットが開かれたホテルに泊まった。夜はホテルのコース料理。牡蠣とお肉が美味しい。

 

20230603

京都AMACO カフェに行くのは初めて。お漬け物屋の西利がやってる発酵食パンとのこと。

蹴上のスペインフェスのフラメンコを見た。これも初めて。

 

20230518

寝違えて放っておくのはマズイと思い整骨院へ。整骨院へ行くのは初めて。体を2人がかりで捻ってボキボキ鳴らすのは、ややビビった。

 

20230516

フコク生命ビルでトラジャカフェモーニングするのは初めて。

 

20230514

茶屋町美容院に行くのは初めて。ここの凄い所は、ロッカーも目の前にシャンプー台も席備え付け。つまり一回座ると動かなくて良い。こんなのは初めて。

 

20230513

KEYsカフェに行くのは初めて

 

20230518

ベンツのカフェに行くのは初めて

 

20230430

セキュリティの試験を受けるのは初めて

 

20230422

難波で、うどん今井のきつねうどん食べた。お出汁美味しい。今井は初めて。

 

20230408

新三田のイチゴ狩りに行った。

イチゴ狩りに行くのは初めて。

イチゴばかりひたすら食べた。

 

20230402

鶴見緑地公園に行くのは初めて。

桜きれい。中之島科学館のお土産ショップのみに立ち寄る。ここも初めて、

 

20230401

森ノ宮大阪城公園中之島まで川沿いをひたすら桜を見ながら歩く。ここをひたすら歩いたのは初めて。

 

20230326

卒業した高校の定期演奏会のお手伝いへ。歴代の卒業生一同で、舞台でコラボで合唱参加するのは初めて。

 

20230116

第3ビルのピアノ貸し切り室でピアノを弾くのは初めて。

 

20230109

ジャズのセッション練習スタジオに見学へ。十三のスタジオは初めて。

 

20230106

大阪マルビルで台湾ラーメン食べた。辛いだけのラーメンだった。

 

2023年も色々初めてのことに意外と挑戦していた。上記以外も勿論ある。初めてのことをどんどんチャレンジしよう。